新着記事
DMM.com
DVD宅配

2014年09月07日

北川景子は巨顔?! 脳科学者澤口俊之が断言(ホンマでっか!?TV)

 先日の『ホンマでっか!?TV』で、「初対面の相手から怖がられてしまう」という北川景子の相談を受けて、脳科学の澤口俊之が「あなたは顔の幅が広いから、相手に威圧感を与えてもしょうがないんだ」といいはなった。
 北川景子は実は巨顔?という誤解が生まれてしまうような発言だけに、司会の明石家さんまは慌てて「いやいや北川さんはお顔小さいですよ」とフォローを入れていた。
 澤口先生は「それは承知している。わたしがいったのは…」と根拠になる学説の名称をごにょごにょと口にした。
 聞き取りにくいいい方だったがテロップで確認すると「フェイシャルウイルストゥハイドレーション」とある。
 ところが、その名前でググっても「ホンマでっか!?TV」に関するブログ記事しかヒットしない。
「フェイシャルウイルストゥハイドレーションとは」なんて「とは検索」もしてみた。
 個々の単語に分割して調べても「ハイドレーション」なんて「水分補給」って意味だしね。どうなってんだお!?



 で、ああだこうだ考えて思い当たったのが、「facial width-to-height ratio」。
 要は顔の幅の高さに対する割合のこと。そのままやん!
 ちなみに「width-to-height ratio」で検索すると以下のような画像がヒットする。





posted by わっちゃ at 10:02 | TrackBack(0) | 気まぐれテレビ評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405003918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

