新着記事
DMM.com
DVD宅配

2014年07月20日

裏同心が信長に勝った?!

 木曜8時の時代劇対決の結果には驚いた。
『吉原裏同心』が『信長のシェフ』に大差をつけて勝っているではないか。
 吉原9.9% 信長6.1%。
 前週も調べてみると、吉原11.1%に対して信長9.7%で裏同心が勝っている。

信長のシェフ』はナイトドラマ枠で放送されたファーストシーズンで、10.8%とというあの時間帯としては久々の高視聴率をマークして、満を持してゴールデンタイムに格上げされたわけなのだが、この結果を見ると、格上げは大失敗というしかない。

 木曜8時という枠は、NHKが以前から木曜時代劇を放送していて、上下変動はあるものの、5%以上の視聴率を維持している。
 一方のテレビ朝日は、これまではゆるめのミステリードラマを流していて、木曜時代劇以上の視聴率を稼いでいた(でも前作の石塚刑事=110キロは、銀二貫=7.5キロに負けてたような)。

 やっぱり、枠に合わないものを流したらだめなんだよ。
 たぶんこれまでだとテレ朝のゆるゆるミステリーをみてた人たちは、時代劇対決になったとたん、NHKのオーソドキシーに飛びついたんだと思う。
 そして、『信長のシェフ』のトンデモ設定が好きな人たちは、同時間帯に放送されてるバラエティを優先させた。そんなことじゃないかなあ。

 テレ朝上層部は絶対NHKには勝てると踏んでいただろうから、いまごろ頭を抱えてるだろうなあ。
 NHKの時代劇はおもしろいからなあ。なめちゃいかんよ(今BSプレミアムで金曜夜に再放送されてる『秘太刀 馬の骨』は殺陣から目を離せなくなるほどおもしろい)。

 ぼくは信長も裏同心も好きですよ。




信長のシェフキャスト
ケン - 玉森裕太(Kis-My-Ft2)
織田信長(おだ のぶなが) - 及川光博(少年期:中内天摩)
夏(なつ) - 志田未来
木下藤吉郎秀吉(きのした とうきちろう ひでよし) - ゴリ
楓(かえで) - 芦名星(幼少期:長島愛莉)
顕如(けんにょ) - 市川猿之助
井上恭之介(いのうえ きょうのすけ) - きたろう
徳川家康(とくがわ いえやす) - カンニング竹山(幼少期:池田凱清)
お市(おいち) - 星野真里
浅井長政(あざい ながまさ) - 河相我聞
足利義昭(あしかが よしあき) - 正名僕蔵
明智光秀(あけち みつひで) - 稲垣吾郎(特別出演)
武田信玄(たけだ しんげん) - 高嶋政伸
濃姫(のうひめ) - 斉藤由貴
松永久秀(まつなが ひさひで) - 笹野高史
柴田勝家(しばた かついえ) - デビット伊東
秋山信友(あきやま のぶとも) - 風間トオル
武田勝頼(たけだ かつより) - 賀来賢人


吉原裏同心キャスト
神守幹次郎 - 小出恵介
汀女 - 貫地谷しほり
四郎兵衛 - 近藤正臣
薄墨太夫 - 野々すみ花
仙右衛門 - 山内圭哉
藤村惣五郎 - 皆川猿時
玉藻 - 京野ことみ
柴田相庵 - 林隆三
お芳 - 平田薫
佐吉 - 三宅弘城
村崎季光 - 石井愃一
長吉 - 沼田爆
posted by わっちゃ at 11:43| 気まぐれテレビ評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

